神明社の秋葉祭りと山車
(愛知県小牧市)

写真9枚

2006.08.27撮影
(生憎の、はっきりしない天候で、壁紙サイズの写真はありません)

font color="#FFFF00">秋葉神社と神明社、隣り合う境内に、社の大きさと社務所の様子からは、小牧の観光案内にあるように、
”神明社の秋葉祭り”でも、いいかなと思ったのですが、私が訪ねた感じでは、”秋葉神社の祭礼と山車”と思える様子でした。
ここの、山車、今まで、犬山、一宮、岩倉で見た山車と違い、二層で構成されていました。





ある町内は、秋葉神社の参門付近で昼食、また、ある町内の人達は、神明社の社前を西に抜けた山車格納庫近くで昼食


余談
秋葉神社の社前に集合していた4台の山車と山車に乗るカラクリ人形。昼過ぎの着いた時間には、
祭りの見物客も、カメラを手にした人がチラホラで、いったい、どんな祭りなのかと思ったりも。
スケジュールも分からずに、昼過ぎについたのですが、カラクリ奉納まで、2時間あまりの時間を過ごすのにちょっと、
居眠りも(屋台などがあれば、時間が潰せたのですが)、カラクリが始まる時間には、やっと、祭りの人ごみらしくも。

トップページへ戻る