2008年2月3日、運良く日曜日だったけど、生憎の小雨、でも、小雨の中、傘を差して、
芸能人が豆撒きに参加される、犬山成田山の節分まつり特別豆まき式に、自転車で行ってきました

豆まき式の様子から、一部に、サイズ1024*768で、デスクトップ壁紙も容易
18枚掲載、壁紙6枚

個人のパソコンに、壁紙サイズの写真を、デスクトップ壁紙で使用する分には、写真利用を禁止してません

私が写したのは、午後1時30分からの節分豆まき式、10分ぐらい遅れて始まったのですが、豆まきが始まる前から、雨が、ちょっと強くなってきました


豆ままの前に、松崎好孝さん、松崎悦子さん、普天間かおりさん、紫城るいさんの順に挨拶

階段途中を向かって左の豆まき式会場へ
住職の挨拶の次は、最初に、チェリッシュの松崎好孝さんの挨拶

成田山には鬼は居ないから「福は内」だけで、豆まきと説明も

最後の挨拶は紫城るいさん

豆まきの時だけは、傘を綴じて下さい、くれぐれも、傘を逆さまにして受けないで下さいの注意がありました
会場には警察官の方も見えたので注意を無視して行動される方はいなかったと思います
(4人が並んでいるのは、ピンボケも含め2枚、他は顔に投げた豆があったりで、残念な結果でした、
また、豆を撒くシーンを写すのに夢中で、拾う方を写してなくて、ちょっと反省も)

芸能人の方の笑顔ありの豆をまく姿を見ていると、鬼ね笑うになりますが、来年も写しに行きたくなりました



チェリッシュオフィシャルホームページ 普天間かおりofficial web site 紫城るい
紫城るいさんはHPなどが見つからなかったので、それなりの記事へリンク

以下の写真は、豆まき式の前の成田山の様子、おまけは、成田山から見える犬山城周辺も
(晴れた日の節分の豆まきを知らないので人出の状況も比較できませんでした)


節分まつり特別豆まき式の会場
豆まき式の会場は赤い山門をくぐると左手方向

お寺だけど、山門をくぐった先には手水舎
運動不足にはちょっとキツイ、本堂への階段

階段の先は、成田山の不動尊を祭る本堂
香で身を清め

生憎の雨で、本堂前で雨宿り
犬山城は、山門を目の前にすると、右手方向

初めての犬山成田山の節分の豆まき式なので、どこで始まるのかも知らず、本堂への階段を上がり写した山門
サイバーショットDSC-H7+テレコンなので、雨で写せる場所も限られていたけど、ストレスなく写す事が出来ました

雨なので、豆まき式を写すなら山門の雨宿りできる場所が一番

注意
ここに掲載した写真は素材ではありません、素材利用は禁止です
余談
テレビの豆まきのニュースには、らっかせい(落花生)を撒いている所もありました

TOP