御裳神社(みも神社)、あじさいまつり
一宮市三条、(旧尾西)

写真20枚、壁紙4枚
サイズ400*300の写真はグリカ素材としてお使いください。
2006.06.11撮影


(1024*768の壁紙はコメントをクリックして下さい)

御裳神社の紫陽花(アジサイ)は、社の裏側を中心に植栽されていました

あじさいまつりのノボリと紅白の垂れ幕
二の鳥居からの眺め、向って右側のテントでは、飲食も出来ます

写真左、お酒、缶ビール、各250円に、その場で気がつけばよかったと後悔です。いつも、祭りの出店は、500円の頭がありましたから
写真右、茶券売り場と写真コンクール応募用紙配布は、拝殿手前の紅白の垂れ幕のテント内

串かつ1本100円、お酒250円、缶ビール250円の文字も
ここに着いたのが午後1時前で、ちょっと、人が途絶えていたようです

拝殿回りに紫陽花の鉢植えが並べられていたけど、
鉢についていた紫陽花の品種名まで目が行かずでした
社務所の一角でしょうか?、
俳句投句箱もあり、投句は6月18日までと

紫陽花を眺めての、茶席も、有料ですがあります
アジサイなどの苗木の販売も、少しですがありました

普段は拝殿、閉じられていて見る事は出来ないかも?

みたらしダンゴ1本70円、ラーメン一杯350円の文字も

拝殿右側には、秋葉神社、秋葉神社右側が順路入口

天候が良かったら紫陽花も映えるのにと悔やまれますが、ここも、翌年の再訪に期待です

この天候に、写し所を探すのも中途半端になってます

空模様に、ゆっくりと紫陽花を見られず

”針塚”の意味、次回の祭りの再訪時に聞いてみようと思います

いろはにほへと・・の腹がけに法被の姿に、
何かなと聞けばよかったと反省も
針塚、検索しても、人の苗字にしか見当たらず?
古墳関連?

手水舎
ノボリの”あじさいまつり”の上部には、名残の尾西の文字

余談
ここ、どこに駐車場があるのかまでは、チェックしていません。また、トイレがあったかどうかも未確認です
祭りも、一日に二つと掛け持ちすると、イベントなどの紹介が中途半端になってしまいますけど、行かれる方の、お楽しみと言う事にしておきます

サイズ1024*768の写真は、個人のデスクトップ壁紙以外の用途で使用しないで下さい。

戻る