愛知県一宮市萩原町、萩原商店街チンドン祭
(ここの写真の素材利用は禁止です)
18枚掲載、壁紙4枚

2006.05.28撮影
チンドンコンテスト、阿波踊り、沖縄エイサー、琉球エイサー、鼓笛隊から一端を
(私の写真とは関係ないコメントと一緒に、ちんどん祭の雰囲気を、お楽しみください)

初めて訪ねた、萩原商店街のチンドン祭、商店街の酒屋さんでは、毎年こられる常連さんもおられると聞きました
ちんどんファンの為に、写したチンドンの看板娘さん?のサイズ1024*768の壁紙も4枚用意しました

いかにも暑そうな衣装に、夏冬で衣装の使い分けは?と思ってしまいました
私には見物客を写す趣味が無くてゴメンナサイ
皆さんはいかがかな?

ステージには、”全国選抜第40回記念ショー
一宮市萩原商業感謝祭”の文字

横に広いコンクールステージに、写すアングルが限られるかなと感じました

実演の後、インタビューを受けるチンドン屋さん
(ちんどん通信社)
コンクールステージで実演中のチンドン屋さん
鐘と太鼓に鳴り物での実演(ちんどん通信社)

350枚ほど写したのに、萩原商店街の混雑振りを写したのは、写真左の一枚だけに、残念!、来年の課題かな?

出店も写していないので、これも、来年の課題?

実演での写真は、連射で写したら良いかもしれないけど、選ぶのに苦労しそうな予感も

放送では、ケーブルテレビの実況も行われていたようです

私の個人的な趣味が知れてしまうけど、チンドンファンの方の為に、壁紙も用意です
私には、一瞬のしぐさ・表情を捉える為に、三人は狙えません

ちょっと照れ笑いも?
(ちんどん通信社)

チンドンコンテストのステージでの実演が終わった後、立ち寄った酒屋さんの横に駐車スペースの広場
ここが会場の一つとも知らず、昼の食事に陣取った場所が幸運?でした
但し、横から写す事になり、構図を決めるには、ちょっと苦労も・・・・

とりあえず、阿波踊りホームページにリンク

阿波踊り、ウチワには太閤連とあり
中に、常連の写し手は、どの位の数いるのかな?

こちらは、沖縄エイサーから、
沖縄エイサー、2004年7月25日に、夜の犬山城下夏まつりで見たのが初めて、以来、今回が二回目です
「沖縄エイサー」を検索したけど、このグループ、どこに所属しているのか分かりませんでした

沖縄エイサーから、踊り手の子供の膝が気になり一枚
子供さんだけを狙う構図が良かったかな?

こちらは、琉球エイサーから、琉球エイサーで検索して、「琉球エイサー会」をリンク
(沖縄・琉球の盆踊り?=エイサー)

愛知琉球エイサー太鼓連、化粧と衣装に、なぜ?
琉球エイサーには、メンバーに小さな子が二人

写真左は、余白が少し気きになり切り出しています

動く被写体に、一瞬でアングルを決める練習には、祭はいいかも?
鼓笛隊から
(今は鼓笛隊じゃなく金管隊と言うとも聞きました)

余談
来年は、出店を中心に写して見ようかなと思ったり、ですが、あれも写したい、これも写したいとなりそうで、一つの体では動き回れそうにありません
翌年の参考に
私は自転車で出かけているので、置き場を探し、駅前に向うと、無料自転車置き場は、萩原駅を背に、右手方向にありました
商店街の看板は、駅前にもありますが、自転車置き場から、線路沿い方向に進むと、線路を横切る遮断機のある通りに出て、
この、左手方向に、本来の?萩原商店街の看板が見え、その方向に歩いていくとチンドンコンクールの会場にでます

「萩原商店街 チンドン祭」を検索して、ヒット9件、その中で、リンクされていたアダチ宣伝社のページに、何かの縁とリンクです
さらに、楽しませて頂いたお礼を兼ねて、ここに掲載した社名を検索してチンドン屋さんのホームページを探しリンクを追加です

アダチ宣伝社 ちんどん通信社(有)東西屋

残念ながら「菊乃屋」では個人の文章に4件ヒットしただけでした

「チンドンファン」を検索して、9件ヒット、その中から、掲載枚数6000枚を越えたホームページにリンク
日本最大規模のチンドン屋写真館「チンドンの現場」

トップページへ